ようこそ、AngelicTwinkleブログへ♪


~ 2017年4月分のセッションご予約を承っています~

スケジュールページに、お振込み方法、対面セッション用サロンのご案内、好転反応などについてもまとめて記載しました。

2016年9月12日月曜日

子育て力~大切なのは、子どもを愛すること、信じてサポートすること

9月22日まで水星逆行中です。

今回起こっていることを考えてみると、情報のやりとり、コミュニケーションのスキや甘さに
気づかせて、修正や調整を促してくれる…のかも知れません。

一般的には、水星逆行は、情報やコミュニケーションの遅延や行き違い、混乱などですよね。

単に混乱が起こるのではなくて、それが起こるのにも意味がありそう…と感じる今回です。
特に、乙女座での水星逆行なので、ますますそのムードが強まるのでしょうか。

 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

さて…先週末でようやく…息子の大会が一段落して、ほーっとしています。

夏休みも、練習を頑張る姿を見てきましたし、
夏休み明けからは特に土日返上で練習一色というムード!

後ろでサポートしながら、思ったことがあったので書いてみようかと思いました。


子どもを育てていらっしゃる方は、皆何かしら子育てで悩んだことがおありではないでしょうか…?

私の場合、どっぷりとスピリチュアルを学び始めたのが出産後のこと。
その中で、どうやって子育てをしていけばいいのか…?

自由に育てたいけれど、“自由に育てる”とは…?
かなり、思考錯誤していました。

自由と言っても、集団生活や学校の勉強なんてどうでもいい…!
という極論に走ってしまう場合もありますよね。

シュタイナー教育に興味を持って、地方なので幼稚園はないものの…
シュタイナー教育グループに参加してみようかと思っていたことも。


その中で色々と本も読んで、特に印象に残ったのは『親ばか力』という
辻井いつ子さんの著書でした。
ずっと前にも、書いたことがあったかも知れません。

色々と紹介して下さっていますが、
大切なのは、子どもを愛すること、信じてサポートすること…と感じました。
“メソッドに拘るのはやめよう”、と決めたのを覚えています。


でも、今改めて振り返ってみると
読んだ直後に感じていたことと、今子育てをしていて感じる印象が随分違っています。


小さな頃は、歩けるようになったこと、言葉を話し始めたこと、服が着れるようになったこと…。
1つ1つに、「すごいね~!」と小さな感動をしていましたが。

今は、小さな頃のように手はかからないものの、
小学校中学年で、学校の勉強や、人との付き合い方の学び、集団生活での学び、
自分が好きなことに取り組んでいくことなど…チャレンジの範囲が広がっています。

一人の人を、サポートしているような感じ。

そして、頑張って、悩んで、何度も挫けそうになりながら、それでも何とか前へ…と
進んで行く姿に、何だかとても心を動かされています。


また、子ども2人とも、私なら選択しないなぁ…ということに興味を持つので、
それを後ろで応援していくことで、新しい世界を見せて貰っているような気持ちになります。
(とはいっても、親がしていたことを選択した場合でも、新しい発見があって新鮮なのでしょうね。)

とてもワクワクしていて、感動している自分がいます。

すごいね~!と褒めてあげているのではなく、
本当に、子どもたちのファンなのだと思います^^;


きっと、これだけ近くで、これだけ他者のサポートをすることって、ないのではないでしょうか。
そして、その経験が親である自分をも成長させてくれるのでしょうね。

ガイドさんの私たちへの愛は、親が子を想う気持ちの数千倍…と言われるけれど、
ある意味で、ガイドさん達も同じような心境なのかも知れません。


今も、もちろん、どうやって関わっていくか迷うときはありますが。

でも、基本的に目を離し過ぎず、手を出し過ぎず。
後ろでサポートしたり、悩んでいる時は受け止める。
そして、あなたはすごいんだよ~!ということを伝える。

まずはそれだけで、良いのではないかしら…と思っています。


※ そういえば、子育てでインナーチャイルドが浮上してくることが多かったので、
一番頑張ったのは、インナーチャイルドの癒しだったかも知れません!

旧ブログのインナーチャイルドのカテゴリの中で色々と書いています。
http://lunarie444.blog.fc2.com/blog-category-9.html

☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆ 

☆ アフロディーテ・フェミニティローズ
~『アフロディーテ・フェミニティローズ~女性性解放』~
女神の3部作…と言っていたアフロディーテのオリジナルワークになります。
女性性解放や、女性らしい生き方についてブロックがある部分や
必要な部分にヒーリングが届けられます。

愛すること、がテーマになっていると感じる方に。

9月までモニター価格で10,000円になります。
(9月は、残り4枠となっています。)



スケジュールページに、お振込み方法、対面セッション用サロンのご案内、
好転反応などについてもまとめて記載しました。

Angelic TwinkleのHPはこちらです♪
AngelicTwinkle☆HPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます☆
本名などプライバシーに関わると思われるコメントは、非公開にさせて頂いていますので表示されないことがあります。