1日雨の予報で、この雨では観光もできないね~と
取りあえず三島まで移動します。
(タイトルにある伊豆の聖地ではなくなってしまいましたね^^;)
目的地、三嶋大社に到着寸前に雨が止んでくれました…!
移動に時間がかかったので丁度良かったのでしょうね♪
以前に、諏訪大社巡りをした時もこんなパターンだったように思います。
ありがたく数年ぶりに三嶋大社へ。
前日の浅間神社(イワナガヒメ) で気になって調べていたのですが
三嶋大社のご祭神の オオヤマツミ (コノハナサクヤヒメのお父さん)と
セオリツヒメ は何か関係がありそうですね。
日本史は調べるときりがないのですが、きっと必要なことは自然と分かってくるはず…
というのんびりスタンスでいます。
こちらは、境内の厳島神社。
子どもたちは ハトと遊んで大喜びしていました。
前日の伊豆は、とっても火のエナジーのイメージだったんです。
対照的に翌日は、朝からの雨…!
雨があがったばかりの三嶋大社参拝、その後に移動して柿田川湧水群。
そうか、今日は 水のエレメントな日なのね…とよく分からないけど納得していました。
自然と セオリツヒメのイメージとも重なりますね。
始めて訪れた時は、どこか遠くの場所と重なるような気がして…
上手く表現できないのですが、時空が歪むような。
とても不思議な感覚になったのを覚えています。
白糸の滝もそうだけれど、富士山の恵みの水の聖地のようなイメージがあります。
こちらは貴船神社。
京都の貴船神社から御霊分けされたそうです…!
初めに訪れた時はなかったと記憶していますが、勧請は400年前とも言われているそうなので
社殿などが整えられたのでしょうか?
こちらは、ガイドブックなどにもよく載っている湧き水スポット。
コンコンと水が湧きだしている様子は感動的です。
1日中、たくさんの水に清められて帰宅しました。
帰り際には富士山も姿を見せてくれていました。