(いつも言っているようですが)4月11日の満月はとてもパワフルでしたね…!
しかも星の動きも忙しかったです。
6日、10日と逆行に移った土星と水星、
そして14日に逆行から順行に戻ったばかりの金星。
中でも、土星と金星は、ここ暫く角度を取っています。
金星の逆行も、なかなか深いですね。
両天体の逆行順行に加えて、試練やティーチャーの役割の土星がコラボしているのでより強く出ているのでしょう。
金星には、お金や娯楽、パートナーシップや愛というテーマがあります。
自然とお金というテーマが浮上してきたり、
自分や家族を愛するというテーマについて、お客様とメールをしていました。
個人的な話ですが上の子が小学校高学年になり、手を離れる時間が増えてきて
(部活動や家庭学習でのヘルプなど、違う形で手はかかりますが。)
親子愛についても考える機会がありました。
アルバム整理などもしていて、昔の動画なども見返して。
ここ10年ほど、あっという間に過ぎましたが
本当に子育てが中心の生活だったことに気づきました。
それはとても幸せな時間だったけれど、その中に入り込み過ぎることなく、
次へのステップを考えていかなければ…と感じています。
(私は太陽かに座なので、より心地良いモノの中に入り込み過ぎるという部分があるのかも知れません。)
と、いうよりもエネルギー的に促されているという感じです。
家族との自分も大切な自分なのだけれど、
個人としての自分を生きるということ、も考えさせられています。
そうした意味での“けじめ”、のような雰囲気を4月の土星金星コラボから感じています。
女性の自立という事が言われていますが、子どもとの関係に関わらず
パートナーシップや、親との関係などで
向き合っている方がいらっしゃるかも知れませんね。
(女性の自立というと、誤解が生じるかも知れません。私は専業主婦も大切で立派なお仕事だと思っています。妻やお母さんの存在あってこそ、家族が輝けるのだと思います。)
満月を迎えて、じわじわと新年度の答えが見え始めている方もいらっしゃるかも。
愛情関係における”けじめ”、ピンと来ましたら感じてみて下さいね。